介護サービスを利用するには必要な手続きがあります。

ご利用までのおおまかな流れ

01.要介護認定申請
お住まいの市区町村行政窓口に「要介護認定」の申請します。
申請は原則ご本人がしますが、ご家族による申請代行も可能です。
よくわからない方は当社に直接ご相談いただいてもかまいません。
02. 要介護認定の通知
申請日から原則30日以内に市町村から申請被保険者へ郵送で通知されます。
必要な介護の度合いにより「要支援1~2」または「要介護1~5」 に区分されており、これによって受けられるサービスが変わります。
03. 介護サービス計画書の作成
「要支援1~2」または「要介護1~5」に該当した方は、当社のケアマネジャーに相談していただき、ご自宅へ訪問し打合せをさせていただきます。
その情報を基に「介護サービス計画書(ケアプラン)」を作成します。
04. サービス利用
「介護サービス計画書(ケアプラン)」に基づいたサービスをスタートします。

詳しくはお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせください。042-312-0921受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ