介護サービスを利用するには必要な手続きがあります。
ご利用までのおおまかな流れ
- 01.要介護認定申請
- お住まいの市区町村行政窓口に「要介護認定」の申請します。
申請は原則ご本人がしますが、ご家族による申請代行も可能です。
よくわからない方は当社に直接ご相談いただいてもかまいません。
- 02. 要介護認定の通知
- 申請日から原則30日以内に市町村から申請被保険者へ郵送で通知されます。
必要な介護の度合いにより「要支援1~2」または「要介護1~5」 に区分されており、これによって受けられるサービスが変わります。
- 03. 介護サービス計画書の作成
- 「要支援1~2」または「要介護1~5」に該当した方は、当社のケアマネジャーに相談していただき、ご自宅へ訪問し打合せをさせていただきます。
その情報を基に「介護サービス計画書(ケアプラン)」を作成します。
- 04. サービス利用
- 「介護サービス計画書(ケアプラン)」に基づいたサービスをスタートします。
詳しくはお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせください。042-312-0921受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]
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